SSブログ
不妊治療&出産 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

管理入院スタート [不妊治療&出産]

昨日より管理入院となりました。
私の場合30週4日~の入院生活ですね。

食事は思ったより良かったです。
おかずが少なくて、ご飯が多いです!180gもあります!
でもお腹が空くので完食(笑)
何もしないでもご飯が出てくるし、ゴロゴロすることが良いこと♪
こんなに楽チンな生活が出来るのは「双子ちゃん」のおかげですね。
この暑い夏を快適な温度で過ごせてラッキー♪

ただ・・・ただ・・・
暇でございます (-_-;)

本やパソコンや沢山持ち込んでいるので、時間を有効活用しようと思います。

暇だ~~~

食事はこんな感じ。

入院食.gif

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

妊娠8ヶ月 [不妊治療&出産]

とうとう妊娠8ヶ月に入りました。
すでに「臨月?」と聞かれる程のお腹の大きさみたいです。

双子の出産はさまざまなリスクが伴うため、個人病院では受け入れてもらえません。
早産や低体重児が産まれる可能性が高いので、
NICUを完備した大きな病院でないとダメでした。

お陰様で家から車で15分の「横浜労災病院」で分娩予約が取れています。
1月にすぐ申し込んだんですよ!

ここの病院は二絨毛膜二毛膜の双子妊娠の場合、
31週~34週は管理入院が義務付けられています。
そろそろその時期になりました。

入院して早産防止の点滴など始めると、なかなか退院できないらしく、
殆どの方が出産までいると聞きました。
2ヶ月覚悟してますので、出産準備は早めに済ませています。

あぁ~ ダンナ様と二人で過ごす日々もあとわずか・・・
それも淋しいなぁ~

入院直前の準備.gif

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

Bugaboo Donkey Twin [不妊治療&出産]

ベビーカーが届きました!
大きな段ボール3箱で。

すべてバラバラに入ってます(汗)
もちろん私が組み立てられるはずはなく(笑)
疲れて帰ってきたダンナ様に組み立ててもらいました~ !(^^)!

ジャジャーン☆彡ステキ☆彡

バガブー.gif

デカイです。
一応、エレベーターや玄関、近所の歩道の寸法は確認済みでしたが、
部屋の中での使用を考えていませんでしたので・・・
この部屋のドアからは出れません(笑)

まぁ~たためばいいんですけど。

これにうちの「ミックスツインズ」を乗せて、まずは社長にご挨拶だね!
楽しみだぁ~

Bugabooのベビーカー [不妊治療&出産]

今日はベビーカーのお話。

私が13年勤務させてもらっている会社の社長(女性)がベビーカーをプレゼントする!
と妊娠がわかった時からおしゃって下さっていました。
社長がオススメするベビーカーはなんと!
Bugaboo(バガブー)!!
ベビーカーのロールスロイス(笑)と言われるセレブ御用達。

あまりに高価で我が家には分不相応だ・・・とはじめは遠慮していたのですが、
やはり1度見ちゃうと、あれ以上いい物はない(笑)
もともと“いい物”試行の私ですから、結局は甘えさせて頂くことになりました。

オランダから来るので日にちもかかるし、私の退職日も迫っているので
「早く買いに行きましょう♪」と誘ってくれる社長に
「性別がわかったらお願いします」と頼んでありました。

IMG_0524.JPG

新生児から使えて、シートを取り換えて幼児用にもなり、更には一人用にも縮む!
優れ物です!色を赤×黒でオーダーしてもらいました~
楽しみだぁ~
社長!ありがとうございます!


性別がわかった !(^^)! [不妊治療&出産]

妊娠20週4日の検診日でした。
今回は性別もわかるかも知れない時期。
私たちの希望としては・・・①男×女 ②女×女 
正直、男の子二人はイメージにないんですよねぇ。
名前もすでに考えてありますが、男の子二人だと足りない(笑)
そんなワガママな両親でスミマセン。

初めて主人と一緒に受診しました。

ドキドキのエコーのお時間♪
最初から「性別がわかったら教えて下さい」と伝えました。
今日は念入りに色々な部分をチェックしています。

 先生「えぇーっと、右の子は・・・あっ!ついてるね~おちんちん、コレコレ!」と見せてくれました。
確かに言われれば何となくそう見える(笑)
 主人「男の子か~うんうん」
 私「もう一人はどうですか?女の子でお願い!」
 先生「お願いされてもねぇ(苦笑) う~ん、どうかなぁ?いまのところついてないね~ほら!」
とおまたらしき部分を見せてくれました。
私も主人も「やった!やった!」と大喜び(笑) 私なんて涙でちゃった。
先生は女の子はまだわからないから、男の子かも知れないし・・・とまた釘をさされる。

そんなのお構いないしに、いいニュースだけを耳に入れて喜ぶ私達(笑)
とっても嬉しくて、すぐに母に電話しちゃいました。
母は以前から「男の子&女の子」と予想していたので、大当たりです!

なんか理想通りすぎて・・・コワイぐらい(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

間違いない!これは胎動だ! [不妊治療&出産]

今日は18週5日です。
ここ2~3日、もしかして胎動かなっ?
と思う感覚がありました。

お腹の下の方が「プクッ」とした気がしてました。
この感覚、なんと表現すれば良いか・・・
私的には、
カレーをお鍋で温めていて、ジワッを温まった時に大きめの泡が「プクッ」と弾けた感じ(笑)
分かります~!?

でも気のせいかな、腸が動いたのかな、と胎動を確信できる程の感覚ではありませんでした。

それが今朝5時頃!
まだベットで寝ていたのですが、左の下腹部が「ドンッ」ってしたんです!
たった1回だったけど「ドンッ」!
これは絶対に胎動だ!ってわかりました。

あぁ~お腹の中で生きてるんだ~って、感動的な瞬間でした!
今度は主人にも感じてほしいから、またやってね!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

5ヶ月・戌の日 [不妊治療&出産]

妊娠5ヶ月を過ぎ安定期に入りました。
もともと悪阻がなかったので、変化なしかなぁ~と思っていましたが、
4月になってますます元気!パワーがみなぎってきました!

5ヶ月といえば「戌の日・安産祈願」
私の場合4月14日(日)がそれに該当します。
日曜は仕事が休めないので・・・
早めに神社にお参りする事にしました。

長崎の母が地元の「亀岡神社」でご祈祷してもらった、ありがた~い“サラシと福入り茶”

腹帯セット.gif

さてさて、安産祈願はどこに行こう?
東京だと有名な「水天宮」がありますが、なんか普通で物足りない(笑)

私たち夫婦は「登山」が趣味で、昨年末までは月に2~3回は山に出かけていました。
妊娠してからはモチロン「登山」は休止状態でした。
安定期に入って、パワーもみなぎってきたので~
ハイキングを兼ねた「安産祈願」のお参りが出来ればいいなぁ~

「山&安産神社」を検索したところ・・・ありました!
奥多摩のその名も“産安神社”うぶやすじんじゃ・・・と読みます。
こちらの御岳山&御嶽神社はケーブルカーもあり、昔行ったこともあるし、安心だ!

という事でお弁当を持ってハイキング&安産祈願に行ってきました。
戌のイラストが入った絵馬に
「元気な双子の赤ちゃんが産まれますように~」と書いてお参りしてきました。

戌の日.gif

春のうららかな陽気のもと、主人と久しぶりのお出かけはとても楽しい1日でした。
帰りには温泉に入って、大満足の戌の日ハイキングとなりました。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


突然の出血 [不妊治療&出産]

順調に妊娠生活を送っていました。
悪阻らしき症状は超初期の1月にあったきりで、
妊娠3ヶ月、4ヶ月と元気に過ごしていましたが・・・

ここにきて出血が!
3月14日(木)と15日(土)の早朝に出血があり、両日とも緊急で診察してもらいました。
原因は特にわかりません。
すぐに止まったので様子をみましょう、との事。
この時期に万が一流産するような事があっても、それを止める事は出来ないらしいです。
赤ちゃんの生命力・運命しだいです。

ものすごく心配になりました。
特に2回目の出血は「もうダメか・・・」と涙がでました。

でもエコーで見てもらうと、動いている赤ちゃんが見れて、ホッ!一安心。
こんなにカワイイ写真がもらえて嬉しい!
シルエットがすっかり“赤ちゃん”のカタチをしています。

ちゃんとお腹にしがみついているんだよ~

IMG_0396.JPG

お仕事を4日間もお休みさせてもらいました。
人数も少ない会社なので皆さんに迷惑かけちゃったけど、快く受け入れてくれました。
ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

★大切なお守り★ [不妊治療&出産]

今日は7週5日、妊娠2ヶ月も明日で終わりですね。

悪阻って一般的にはいつでしょうか?
私は最近体調が良くなってきました。
手帳のメモによると・・・

1月8日(3w3d)~1月24日(6w5d)この間が体調不良のようでした。
症状としては日替わりで、食欲不振・ダルさ・寒気・腹痛・疲れやすい と書いてありました。
仕事は問題なくこなしていましたが、家の事は主人にお任せ(笑)
仕事行って食べて寝るzzz・・・そんな感じでした。

でもここ数日は元気!
今日は母子手帳をもらいに区役所に行きました。

IMG_0813.gif

双子なんで母子手帳も2つなんです!!いいでしょ~(笑)
ルンルン♪した気分のまま、ユザワヤへグログランリボンを買いに行きました。

この妊娠のスタートとなった「HMG注射通い」の道すがら・・・
神様の贈り物かしら?!と拾った“マタニティマーク”
あれが全ての始まりでした。http://massun-s.blog.so-net.ne.jp/2012-12-04
チェーン部分が無いので、リボンを通して作ろうと思ってたんだ!
双子だし~どうせなら「男の子と女の子」がいいなぁ~
そんな願いを込めて「ブルーとピンク」のリボンを付けました。
私の大切なお守りです★

IMGP2712.JPG

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

5w6dのエコー [不妊治療&出産]

前回の妊娠が確定した日から1週間がたちました。
今日は5週6日です!(AIHですから日にちがハッキリしてます・笑)

先週の診察では、二人のうちの一人が淘汰される「バニッシングツイン」の話もあり、
ドキドキの1週間でした。
うちの子はきっと大丈夫と信じてましたけど。

そして今回はエコーで胎嚢が2つ、ハッキリと写りました!

IMG_0325.JPG

ワーイ !(^^)! ワーイ !(^^)!
天にも昇る気分です。
家族と会社の人達には、先週すでに報告していましたが、
今回は友人達にもメールしまくり(笑) ← 気が早いですよねぇ。

一般的には流産の可能性が高いこの時期。
でもこのまま上手くいく気がするのです!
不思議と力が湧いてくる感じ♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
前の10件 | 次の10件 不妊治療&出産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。