SSブログ

2014年 初正月にてお食い初め [子育て]

あけましておめでとうございます・・・
には、ちょっと遅すぎ(汗)

お正月は私の実家に帰省しました。
自宅の横浜から長崎までの大移動。
4ヵ月の双子を連れての飛行機はドキドキでした。

離陸・着陸の気圧のせいで赤ちゃんが不快になり、泣いてしまったらどうしよう。
フライト時刻に合わせて、赤ちゃんのお腹の空き具合を調整。

Girlは私に抱っこされ、この日のために購入した「授乳ケープ」でオッパイ。
Boyはパパに抱っこされ、哺乳瓶でミルク。
  ↓
もともと食欲旺盛の息子・・・
飛行機ってなかなか飛ばないじゃないですか!!
離陸する前に飲み切っちゃった(笑) ←意味な~い(笑)

そんなこんなですが、
無事に初めての空の旅を終え帰郷しました。

2014年初正月.gif


実家では家族や親戚が大勢集まって、双子ちゃんを歓迎してくれました。
「お食い初め」は本来なら生後100日でする行事ですが、お正月まで延期していました。

なんでも・・・その家の一番長寿の人に「食べさせるマネ」をすると縁起が良い!とか。

います!います!
ひいばあちゃん!
双子ちゃんと同じ誕生日、しかも満100歳を迎えたひいばあちゃん!

双子ちゃんは急に人が沢山いて、落ち着かない様子でしたが、
無事にお食い初めの行事を済ませる事が出来ました。


実家に集まった親戚達にも本当に可愛がってもらって、
何より私の両親のあんなに嬉しそうな顔が見れて、幸せでした。

赤ちゃんのパワーってすごいなぁ~
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

南

はじめまして。同じ日の8月28日に予定帝王切開で男女双子を出産しました。

ひいおばあちゃんにお喰い初めをして貰えるなんて本当に縁起がよくて幸せなお子様達ですね!
飛行機移動も、赤ちゃんを連れてだと大変ですよね。お疲れ様でした
by 南 (2014-01-31 14:16) 

モアレ

南さん、初めまして!コメントありがとうございます。

同日の誕生日、しかも同じくミックスツインズですか!?
それはそれは・・・ご縁がありますね。
私も予定帝王切開でした。
担当医からこの日を提案され、即OKしましたよ(笑)

南さんの双子ちゃんは大きいのかしら?
お互いに大変な子育てかと思いますが、
宜しくお願いしまーす♪
by モアレ (2014-02-03 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

祝100日離乳食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。